年中組の一泊保育は昭島台幼稚園でした。

いつもの幼稚園もお泊まりとなると雰囲気が違いました。

子供たちもパパやママと離れて寝るのは不安だったり

夜の幼稚園は見たことないからわくわくだったりです。

 

みんなでお話をよく聞いて頑張るぞー!で気合いを入れました!

お部屋でお着替えとか忘れ物がないかを確認していたらスターマンからのお手紙が!

スターマンに会えたときのために歌と踊りを練習しました!

 

夜ご飯のデザートのゼリー作りです。

材料をもらいにおつかいにいきます!

ゼリーの材料は何が必要だったかな?

使う材料を確かめたり、道具を洗ったり、手をしっかり洗ったり

自分たちでできることは全部やりました!

 

先生に手伝ってもらう作業は教えてもらいながらみんなで見ました。

果物を切るのも交代しながら順番にやりました!

よそ見したらあぶないよー

 

ゼリーの準備ができたらホールでお昼ご飯を食べました!

ゼリーどうなってるかな?とかスターマン来てくれるかな?

とかいろいろお話をしながら楽しく食べました!

雨という予報も全く当たらず暑いくらいのいいお天気で水遊びをがっつり楽しみました!

水ごまや水鉄砲でびしょびしょになりながらも夢中で遊んでいました。

中でも大人気コーナーだったのは流しそうめんのコーナーでした。

こんなに人気なら本当の流しそうめんも企画してみようかな?なんて

いっぱい遊んだ後は泥をすくって園庭をきれいにしました。

 

水遊びを楽しんだ後はスイカ割りをしました。

目隠しをしても意外とまっすぐ進むことができて

上手にスイカをたたくことができました!

甘くておいしいスイカをその後食べているとあまりにおいしくて

「お腹いっぱいだけどおかわりしたい...」なんていっている子もいました。

夜ご飯の後にもう一仕事!寝るお布団を協力して自分たちでホールまで運びました。

重たいけど頑張れ力持ち!

いっぱい遊んでる間にゼリーが完成しました!

みんなで作ったゼリーにみんな興味津々です。

でも味見は夜ご飯でのお楽しみ!

さてさて待ちに待った夜ご飯の時間です!

大好きなカレーに手作りデザート付きです!

いつもとは違って年中組さん全員で食べたのでおいしさも倍増でした。

 

お腹もいっぱいになったことだしさあ寝るか~

なんてことはありません!お次はキャンプファイヤーです!

本当の火を囲んで歌って踊って楽しみました!

 

みんなの願いが通じてスターマンが来てくれました。

スターマンからもらったプレゼントにみんな大はしゃぎで遊んでいました!

お布団敷いてお話聞いて映画見ておやすみ~

の予定だったんですがいっぱい遊んで疲れたからか

横になった途端に眠っている子もちらほらいました。

逆にお友達との夜が楽しくて朝はなかなか起きれらない子も

一泊保育での最後の朝ご飯を食べて、忘れ物がないように

みんなで確認したら、今日はおしまいです!

いっぱいいろんなことをして楽しかったこと

お家の人にも教えてあげてね!

タイトルとURLをコピーしました