年長組さんは一泊二日で森林村に行ってきました。

年中さんの時はいつもの慣れた幼稚園でのお泊まりでしたが

今年は初めて行く森林村で行く前からわくわくやどきどきがいっぱいでした。

 

森林村に到着したら自分たちでお部屋まで運びました。

しっかり自分たちのお部屋を覚えていて間違えずに運べました。

お部屋の準備ができたらお昼ご飯です。

お家から持ってきたおにぎりもいつもと違う雰囲気のなか

みんなで食べるととってもおいしかったね!

食べた後は水着に着替えてスイカ割りをしました。

目隠しをしてスイカを割るというシンプルなルールですが

なかなか体験する機会のないイベントの一つなので

みんな本気になって割ろうと頑張り、お友達の応援も頑張っていました!

今年の割スイカは中身がたっぷり詰まっていて子供の力でのあっさりと割れました!

スイカ割りを楽しんだ後はきれいに切った別のスイカを食べました。

家族でやるときとかは割ったスイカを食べるのも楽しいですね!

 

スイカを食べてベタベタになった体を川で洗い流しちゃえ!

の予定で水着だったのですが、雨が続いていて川の流れが強く

しかもとっても水が冷たかったので足すら入りたがらない子もいました

なのでみんなで楽しもうと水かけたらめっちゃ反撃されたり。笑

 

たくさん遊んだ後はおやつを食べて一休み。

いっぱい汗かいたあとのおせんべいは塩気抜群でした。

ここから年長組の一泊保育の1番のイベントカレー作りです!

みんなでレシピを相談して春に植えて育てたジャガイモもカレーに入れて食べます!

皮むきや包丁での具材を切る作業、お家でママのお手伝いをしているのか

このために練習してきたのか、とっても上手にやっている子がたくさんいました!

火を使うのは危ないから先生に任せてルーを細かくしたりできることをお手伝いしました!

隠し味ははちみつ!?チョコレート!?

みんなでカレーを見ている間になにやらお手紙が落ちていました。

先生に読んでもらったら、それはスターマンからでした!

窓の外を見て「あそこから見ているのかも!」という声も出てみんなで探しました。

 

スターマンからのお手紙で盛り上がっている間にカレーができあがりました!

最初から最後まで自分たちで作ったカレーはとってもおいしかったね!

 

ご飯を食べ終わった頃には、もう真っ暗になりました!

寒くもなく絶好のキャンプファイヤー日和です!

こんな大きな火は見たことなくて怖がったり喜んだり

みんなはしゃいで楽しみました!

みんなの願いが叶ってスターマン登場!

スターマンからのプレゼントに大喜びでした!

自分たちの寝る布団は自分たちで準備します。

大好きなお友達と一緒に寝たい!場所の取り合いも起きていました(笑)

1日目はたっぷり遊んだのでみんな気がついたら朝になっていました!

夜はきれいに寝ていたのに朝はなぜかぐちゃぐちゃ...

それでもみんなぐっすり寝られたみたいで良かったです(o^∇^o)

朝は目覚ましにお散歩に行きました!

昨日遊んだ川も少し流れが穏やかになって水もきれいになっていたので

のぞき込むとお魚を見つけられたりしました。

水の近くには行かずに、きれいな石をさがしていたらハート型の石を発見!

お散歩の後は上に戻ってみんなでラジオ体操をしました。

とっても上手にかっこよく体操できていました!

 

最後の朝ご飯を食べたらお部屋を片付けてバスに乗って帰ります。

お家に着くまでが一泊保育!ちゃんとお家まで帰れたかな?

 
タイトルとURLをコピーしました